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2018年5月14日月曜日

「スーパーフードまとめ2」スピルリナの効果・摂取量等

この記事ではいわゆる「スーパーフード」と呼ばれる事もあるスピルリナについて、それに含まれている栄養素、その効果、及び疑問点などを私なりにまとめています。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。尚、この記事に書かれている事は私個人の意見であり、他の方の考え方を否定するつもりはありません。色んな考え方があって良いと思うので押し付けもしません。同調したい方のみ同調して下されば幸いです。
(記事作成日時:2018/5/14)


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★いわゆる「スーパーフード」に関する注意点



●スピルリナとはどういう食品?

スピルリナはバクテリア(真性細菌)の一種ですが、クロレラのような単細胞生物とは違って「原核生物」に分類され、細胞核が存在しません。一方、クロレラと同じく「藻」の仲間であり、他の植物と同じくやはり光合成をする事ができます。

スピルリナは熱帯地域にある強いアルカリ性の湖などに存在しており、現地住民の食料として利用されています。現在ではその栄養価の高さから注目されており、熱帯地方を中心に工業的にも生産が進められています。ちなみにスピルリナを食品として工業的に生産したのは日本の会社が初めてだそうです。


●スピルリナに含まれている栄養素

スピルリナは非常に栄養価が高く、蛋白質、カロテノイド(抗酸化。βカロテン・ゼアキサンチン等)、ビタミンB群(糖・蛋白質・脂肪の代謝補助。尚、ビタミンB12以外)、ビタミンE(抗酸化・毛細血管拡張)、ビタミンK(カルシウム吸収促進・止血)、カリウム(ナトリウム・水分排出)、マグネシウム(代謝の補助)、鉄分(酸素運搬)、食物繊維をいずれも豊富に含んでいます。

これらの中では特にカロテノイドに秀でており、全ての食品と比べてもトップクラスと言っても良いほどの高い含有量を誇っています。この事からおそらく強い抗酸化作用があると思われます。例えばフラミンゴ特有の赤い色は、スピルリナに含まれる豊富なカロテノイドによるものだと言われています。それほど含有量が高いのです。


●スピルリナの欠点を考える

スピルリナをクロレラと比べるとすれば、蛋白質・パントテン酸は同程度、βカロテン、ビタミンB1・ナトリウム・カリウムはスピルリナ、ビタミンB2・ナイアシン・葉酸・ビタミンB6・ビタミンE・ビタミンK・カルシウム・マグネシウム・鉄分はクロレラ・・・という感じです。

一方、ビタミンC(抗酸化・コラーゲン合成)、カルシウム(骨の形成・神経伝達等)、亜鉛(成長ホルモン分泌・蛋白質合成。尚、品種による)などの含有量は両者共にそこまで高くありません。また糖質・脂肪・ビタミンB12に関しては殆ど含まれていないという事も共通しており、それらは緑黄色野菜、果物、乳製品、小魚類、ナッツ類、魚、貝類などで補う必要があります。もしくは別途サプリメントを利用すると良いでしょう。

他、確かにスピルリナは蛋白質が豊富ですが、植物性の食品なので、動物性の食品よりも必須アミノ酸のバランスは劣ってしまいます。よって肉、魚、乳製品、卵のような動物性の食品を一緒に食べたり、同じ植物性でも大豆やナッツ類を追加、あるいはプロテインなどで蛋白質を別途補給する必要もあるでしょう。


●クロロフィルの効果は不明な点も多い

スピルリナには「クロロフィル」という成分が豊富に含まれています。これは植物が光合成をする際に太陽の光を吸収する「葉緑体」の事なのですが、体内に蓄積すると目や肌などが光に対して過敏になる事があります。これを「光線過敏症」と言います。ユーグレナの大量摂取によっては稀にそのような症状が起こる事も考えられます。もちろん重篤な副作用ではないので、過剰摂取しなければ特に気にしなくても良いでしょう。

ちなみにクロロフィル自体には抗菌・抗酸化・コレステロール値低下等の健康効果が謳われています。しかし実際にそのような効果があるかについてはよく分かっていない部分も多いため、過信は禁物です。


●サプリメントなどとして利用する価値があるかどうか

前述の栄養成分を見てみると、確かに栄養価は高いのですが、欠けている部分もあるため、結局「別の食品あるいはサプリメントで補う必要がある」事に変わりはありません。そう考えると、その辺に売っているマルチビタミンやマルチミネラルを利用するのと結局あまり大差がないため、「スピルリナのサプリメントは他のサプリメントと比べてメリットが大きい」と言い切る事は難しいと私は思います。

もちろん「絶対悪」ではなく、むしろ他のサプリメントに抵抗感がある人では利用価値があると思われます。もし利用する場合には用法用量を守って正しく利用するようにしましょう。尚、例え安価でも継続利用すれば当然お金がかかりますし、単に利用し続けるだけではそれだけで満足してしまう事も多く、思考も止まってしまいます。最初から継続利用を考えるのではなく、一度試してみてから改めて考える(栄養素に関する知識を身につける等)と良いでしょう。




★オススメのサプリメント一覧

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★スピルリナの摂取量

スピルリナの摂取量の目安は特に定められていません。サプリメントの容器に書かれている量を守れば問題ないでしょう。もちろん摂取上限量は実際にサプリメントに含まれている成分によって大きく変わります。特に脂溶性ビタミンが多く含まれている場合、念のためにも量を減らす必要が出てくるかもしれません。

これは別の言い方をすれば「具体的な成分が書かれていないものは選ぶべきではない」という事です。特にスピルリナは私が調べた限りでは「どの成分が含まれているか」は書かれていても「それぞれの成分の具体的な量(mg表記でなく何%とか種類が書いているだけだったり)」が書かれていない事もあるようです。何度も言うように過信は禁物だと思います。尚、水溶性ビタミンを効率良く摂取するには、食事の回数に合わせて小分けにする事をオススメします。