2017年3月12日日曜日

「健康に良い」とされる栄養素の一覧(適当まとめ)

健康を維持するためには「五大栄養素」に数えられている「炭水化物(糖)」「タンパク質(必須アミノ酸)」「脂肪(必須脂肪酸)」「ビタミン」「ミネラル(無機質)」という5つの栄養素をバランス良く摂る事が大前提になります。しかしそのためには五大栄養素にはどのような種類があり、どのような効果があり、どのような食品に多く含まれているのか?について最低限知っておく必要がある訳です。この記事ではそれに関する情報を私なりにまとめています。かなりの長文ですがご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。ただし決して情報を鵜呑みにせず、参考程度に留めておく事を強くオススメします。誠に勝手ながらご利用は自己責任とさせていただきます。
(記事作成日時:2014/04/24、更新日時:2016/10/26,2017/3/12)


2017年3月4日土曜日

有酸素運動に関する簡易まとめ

この記事では脂肪を効率良く燃やす方法の一つ有酸素運動について私なりにまとめています。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。
(記事作成日時:2014/04/21、更新日時:2016/10/27,2017/3/4)


2017年3月3日金曜日

体質を変えるための食事術(適当まとめ)

「痩せる」という目的においては「食事の事しか考えないダイエット」を多くの人が実践しており、特に「特定の食べ物や栄養素を極端に制限」したり、あるいは「特定の食べ物や栄養素だけを摂る」というような事に集中しがちです。しかしそれだけでは「脂肪が燃えにくく蓄積しやすい」という体質を改善する事はできません。この記事では「体質を変えるための食事術」について私なりに考えた事をまとめています。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。
(記事作成日時:2014/03/26、更新日時:2016/10/30,2017/3/3)


2017年3月1日水曜日

体質を変えるための運動術(適当まとめ)

運動と聞くとすぐに「つらい」「きつい」というネガティブなイメージを持ってしまいますが、一口に「運動」と言っても様々な種類があり、それぞれ目的に応じた運動の実施方法というのがあります。何も「止めたくなるほど激しい運動」をしなければならないというルールがある訳ではないのです。この記事ではそのような「運動」に対する固定概念を改めるための「体質を変えるための運動術」について私なりに考えた事をまとめています。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。
(記事作成日時:2014/4/7、更新日時:2016/10/31,2017/3/1)